Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://satsukitei.blog88.fc2.com/tb.php/21-39a03106

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ダイエットのためのダイエット?

今回はダイエットの話でも・・・
※ダイエットをされている(これからしようとしている)方には多分参考にはなりません。
 それはスタート時の体重があまりにも酷かったからです。

私は幼少期からはっきりいって肥満でした。
走ればいつもビリ、運動神経なんて皆無、内向的な性格の私は、
当然のごとくいじめられっ子でした。
いつの頃からか「太っているのは笑いのネタになる。これは短所ではなく長所だ」
なんて考え、前向きな性格にはなりいじめられる事も無くなりましたが特に体を気にすることなくすごしていました。

・・・で、時は過ぎ、ちょうど30歳を迎えようとした時、
前の年に子供が産まれたんですがそこでふとある一つの考えが・・・。
子供が少し大きくなった時、太ったままだと
「パパ太ってるからかっこわるーい、きらーい」
なんて言われたらどうしよう(汗)、と思うようになりました。
そこで自分の体を見直す事に。
その時点での体重はジャスト100kg!
100kgというよりも0.1トンです。

次にダイエットをどのようにするかを考えることに。
以前、嫁が妊娠していた頃夜に一緒にウォーキングを30分程度していましたが、
特に効果は感じられませんでした。
(余談:嫁はその努力のかいがあって無事安産に)

そんな時、バイク乗りのホームページを見ていると、
1万円くらいでMTBの自転車を買って乗っているような事が書かれてありました。



これじゃね?
片道4㎞ならがんばれば自転車で通勤くらいできるかもしれない。
これだよ!これこれ!求めていたものは自転車だ!
そこからは情報収集に努めることに。
楽天市場を見るとMTB1万円なんてゴロゴロ転がってるじゃないですか!
どれにしようかな~目移りするな~、なんて見ていると、
MTBみたいだけどブロックタイヤじゃなくてスリックタイヤの自転車を発見しました。
これが俗にいう「クロスバイク」ってやつか~。
なるほどこれの方が速そうだしこれにしよう!
と思って買ったのが、AlpenがPBブランドとして出している、
「IGNIOのクロスバイク(アルミフレーム)」でした。
家に届いたのが08年10月。
これからが自転車通勤の始まり。

はっきりいって会社まで(4㎞)遠すぎ!
どうしようこんなん続けられへん。
でも買ってしまったしこれで辞めたなんて言ったら嫁になんていわれるかわからん。
とりあえずなんとかがんばって続けよう、と心に決めひ~こらひ~こら自転車を漕いで通勤をしました。
しかしだんだん慣れてくるにしたがって自転車が楽しくなってきました。
09年3月の健康診断の時点で92kgまで減量に成功。
で調子に乗って自転車に乗っていると現時点で82kgまで減量に成功。

ここで18kgの肉が私の体から無くなっていますが、
やったことと言えば楽しく自転車に乗っただけ。
自転車通勤に慣れてからは「今日はがんばって○○㎞乗ろう、○時間乗ろう」とかはありませんでした。
「○△まで行きたいな~」って思って行った結果100㎞超えてたなんて事はありましたが・・・。
食事制限なんてやったことは全くありません。

これはスタート時の体重が重かったから18kg痩せるのが容易だったと結論づける事ができます。
よく考えてみてください、今の体重82kgって普通の人が「ダイエットを始めないとやばいな~」
って思う体重ですよね。
僕は1年かかってやっとダイエットのスタートラインに立つことができたってわけです。
実はいうと先月の時点で既に今の体重まで落ちてたんですが、
それからは停滞しています。
そろそろダイエットしないといけないな~、なんて思ってる今日この頃です。

今回はダイエットのスタートラインに立つまでのダイエットのお話でした。


ここをクリックすると1クリックにつき0.1kg痩せるという噂がっ!!!(もちろん嘘)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://satsukitei.blog88.fc2.com/tb.php/21-39a03106

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。